メニュー

新型コロナウィルス抗体検査について

検査予約の必要があります。
検査料:1回 8,400円(税込み)保険適応外 + 郵送希望の方は84円 
検査方法:採血による血液検査
検査結果:外部委託となりますので、2~4営業日(土曜日除く)かかります 検査結果のコピー窓口受け取りか郵送となります。

抗体検査とは、新型コロナウィルスに過去に感染したことがあるかどうか、もしくはワクチン接種後抗体があるかないかを調べる検査です。ワクチン未接種の方の場合;検査が「陽性(+)」だと新型コロナウィルスにかかったことがある(症状の有無にかかわらず)ので、同じ型の新型コロナウィルスには感染しないとされています。(新型コロナウィルスに関してはまだわかっていないところも多いので100%かからないという保証にはならないといわれています)結果が「陰性」であれば今後かかる可能性があるので、人混みを避けるなどの注意をして生活を行うことをおすすめします。 ワクチン接種後の方の場合;検査が「陽性(+)」だとワクチンによる抗体価があるということ。「陰性(-)」だと充分な抗体価がないということになります。ただし、現段階において、実際どれくらいの抗体価があれば発症予防効果があるかなどや、今後追加接種を受けた方が良いかなどのデータは、まだ研究段階で出されていないのが現状です。抗体価が低いからといって追加接種を受けることは、まだ日本では認められておりません。その旨ご理解いただいた上で検査ご希望の方はお申込みください。 

新型コロナワクチン接種後の方で、抗体検査をご希望の方は、接種後である旨お伝えください。  詳細は当院受付まで。093-692-5100

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME